散歩道 Sampo do

散歩がすき。一流の散歩家を目指して修行中。

世界のコイン パナマ編

旅先でのおみやげで定番のものってありますか?
ぼくは現地のかわいい、めずらしい硬貨や紙幣を自分土産にすることが多いです。

 

そんなわけで、先日中米のパナマに行ったときに手に入った珍しいデザインの硬貨をご紹介します。

ちなみにパナマの通貨はアメリカ$です。パナマには1ドルのコインもあるくらいです。呼び方は「バルボア」といい、南米開放運動を指揮していたすごい人に由来するだとか。ドルを使用するので米国同様に1/4$も存在します。こんかい紹介するうものもその1/4$硬貨です。

 

 

まずパナマと聞いて思い浮かべるのって運河ですよね?やっぱりありました。運河のデザイン!

f:id:ranaplata:20190825052025j:plain

パナマのコイン 運河

圧倒的パナマ感!に加えて色付きってのは珍しくないですか?デザインは水門エレベーターを利用している船。ちなみに太平洋側のパナマシティには運河博物館があり、そこではまさにこのシーンを見ることが出来ます。

 

たぶんこの図のは大型船用で、見れるのはもう少し小さいやつだけど

 

あとパナマっぽいのはこれでしょうかね。

f:id:ranaplata:20190825053214j:plain

パナマコイン 国旗

国旗!そもそもパナマの国旗を知っている人がどれくらいいるのかはわかりませんが、国旗グッズなのでよいお土産になりますね。

 

よく見ると広場のようなところに人がいっぱいいる感じです。独立や建国記念?なにかそういうセレモニーのシーンの様です。こっちもやっぱり色付けされているところが好感度高いです。それに国旗やし。

 

今回紹介したのはこの二つでした!

 

パナマは遠いですがおいしいビール、ゲイシャコーヒーもある、運河もあるし治安も良いです。ドルなので日本でいつでも交換可能です。ただ、最後におつりで1バルボア(1ドル)コインを渡されたときは、、、。コインはさすがに日本では替えられない!!!お土産がひとつふえました。

 

またかわいいコインを見つけたらご紹介します。みなさんもご旅行の際には違う意味でお財布の中身をしっかりチェックしてみてください。