散歩道 Sampo do

散歩がすき。一流の散歩家を目指して修行中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋の古本市散歩 at 百万遍知恩寺

11月4日、秋の古本祭りに行ってきました。 京都と言えば歴史に文化に美味しいもの、なんでもあります。ですがそれと同時に学生の街でもあります。そのためかどうかは知りませんが、古書店が多いです。 京都古書研究会という素敵な名前の組織では年に数回の古…

大和盆地イッキ見ハイキング!+スイーツ 二上山@奈良県葛城市

天高く馬肥ゆる秋。ごはんが美味しすぎて肥ゆるのは馬だけじゃない、今日この頃です。 先日、天気も良かったのでハイキングに行きました。今回の目的は「お昼ご飯を美味しく食べる」。家にあった竹の皮におにぎりをくるんで向かったのは二上山です。 二上山…

ライチョウ散歩 表銀座縦走路 3日目(槍ヶ岳山荘~上高地)

山行記録ノート 「あの人たちはこれから登るのか。いいなぁ」なんて考えてしまった私はもう山の魅力に憑りつかれちゃったのでしょう。 初めてのテント泊縦走もあとは下るだけ。寂しいような、嬉しいような気分です。実際、温泉に入れるのはかなり嬉しいです…

ライチョウだらけ! 10月の北アルプス表銀座 燕岳~槍ヶ岳

山登りのシーズンは夏、、、以外にもあります。秋は涼しい、というより寒いですが、とってもいい季節でした。雨と霧を除いては。今回は天気が崩れた二日目の山行、燕岳から槍ヶ岳山荘までをまとめてみました。 そうそう。ライチョウって可愛いわりに、ギロギ…

ライチョウだらけ! 秋の北アルプス 表銀座縦走路の歩き方 (中房温泉~燕岳編)

「冬が来る前に」と急いだ山歩きは、雨と霧とライチョウだらけの旅でした。(撮影時は2羽だけだと思ってた、、、。ライチョウですよね?これ) 10月中旬、その前に通過した台風の影響もあって人はほとんどいません。歩いたのは表銀座コース、2泊3日。北アル…

会議は何のためにある? おすすめの本の紹介

会議というのはどうも苦手である。 今までいろんな会議に参加したが、おおむねこの3パターンかなと思う。 1、ジーっと座って、お偉い方々のお話を聞く。連絡事項がひたすら読み上げられ、これで終わり。これって会議なのか?のセレモニーパターン。 2、「…

人間関係の問題はすべて自分が引き起こしている

「人間関係がうまくいかない」「あの人は分からず屋で、いつも問題を引き起こしている」と思っている方がいれば言いたい。 それは間違いである。人間関係の問題はすべてあなたが引き起こしている。 こんなことを言われて、「救いもないのか!」と言いたい気…

はてな市民(銅)を賜りました。はてな市民とは?

先日、はてな市民(銅)を頂きました。今後とも市民としての義務を果たしながら、楽しく過ごしたいと思います。 頂けるものは頂く派の私ですが、よくわからないものを頂くのはさすがに怖い。ということで調べてみました。 はてな 問い合わせより抜粋 はてな…

靴選び ~歩きやすい靴について考えてみたら楽しかった~

白状します。靴が好きです。というかスニーカーですかね? 学生時代の陸上の影響か、当時流行りのadidasカントリーの所為か分かりませんが大好きです。 そんなスニーカーライフで疲れる靴と歩きやすい靴があることに気づきました。 スニーカーって運動靴なの…

ホンジュラス・サンタルシア たぶん元世界一危険な国の意外な風景

中米のホンジュラスといえば麻薬や殺人事件など「超危険」な国というイメージが多いと思います。 日本でもサッカーファン同士の抗争による死亡者発生や、大統領反対デモ、アメリカへの集団不法移民などの報道され、記憶に新しいかと。 また最近はスターバッ…

ねこさんぽ

猫【ねこ】 ネコは、狭義には食肉目ネコ科ネコ属に分類されるヨーロッパヤマネコが家畜化されたイエネコに対する通称である 。(ネコ - Wikipedia) これに加え、彼らはのんびりの達人でもあります。なぜあんなにも後ろめたさもなく、清々しいのんびりっぷり…

サンタルシア散歩・ホンジュラス

しばらくまえの散歩記録 ホンジュラス サンタルシア市を歩きました。 場所は首都テグシガルパからバスでたぶん20分弱。標高は1300mとかもう少しあるのかもしれません。思っているよりもかなり涼しいので、昼間でも羽織るものがあれば安心です。 週末は首都か…

ぐうたらするにも準備がいるんだーよぉ

休みの日が楽しみな人もいる。そうじゃない人もいる。 というより、楽しみな休みの日もある。そうじゃない日もある。といったほうが正確でしょうか。 趣味に没頭する日や親しい友達と会うのは楽しいものですが、一人でダラダラする時間ってのがどうも苦手で…

世界のコイン パナマ編

旅先でのおみやげで定番のものってありますか?ぼくは現地のかわいい、めずらしい硬貨や紙幣を自分土産にすることが多いです。 そんなわけで、先日中米のパナマに行ったときに手に入った珍しいデザインの硬貨をご紹介します。 ちなみにパナマの通貨はアメリ…

不倶戴天

今週のお題「わたしと乗り物」 こんなタイトルには不似合いかもしれないが、私は乗り物が苦手である。 理由は一つ、酔うから。 小さなころから車に弱く、山道では窓からゲ〇もとい落とし物、親が聞いていたラジオのせいで車でなくても気持ち悪くなる、そんな…

「もし恐怖がなかったら何をするだろう?」

今は昔、「チーズはどこへ消えた?」という本がありけり、、、 というくらい懐かしい感じがする。 この本が流行したのが2000年頃、小生当時小学生。 多分ズッコケ三人組ばかり読んでいた時期でしょうか。最近になって読んだので感想というかちょっとお話をさ…

初めましてこんにちは。 Ranaplataです。 このブログは基本的に自分が関心あるものを勉強し、それをまとめるいわば備忘録です。興味があっちゃこっちゃいってしまうかもしれませんが悪しからず。 登山、靴、足、体調管理等で気になった記事からの引用と感想…